耳を休めよう

こんにちはー。

「休足」「休肝日」なんてことばは耳なじみがありますが
「休耳」ってことばはあまり言われないですよね。

でも、昔に比べて生活騒音が増えた現代、耳を休めることが必要なんだとか。

耳を酷使することで、内耳や聴神経に障害が起き、難聴になってしまうのです。

工場などで働く人の耳を守るためにガイドラインがあったりするのですが
通常の生活をしている人でも、新幹線、工事現場、ヘッドホンなどなど
耳に相当な負担がかかっているんですって。
寝ている間でもそこに音があれば聴覚は働いているそうですから耳は疲れるわけです。

「休耳」対策としては、耳栓です。
これで耳の負担が激減するそうです。

それから、水分は内耳の働きに重要だとかで、こまめに補給することも大事。
これからの季節、水分不足になりがちですから気を付けたいものですね。

通常、耳は、入ってくる音が少ない夜間に疲れを回復しているらしいのですが
もし、夜設定したテレビの音量が翌朝うるさいと感じなかったら回復していない証拠。
ぜひ耳を休めましょう♪

それにしても人間のからだって繊細にできているんですね。
もっといたわってあげないと~

男の洗顔法はこうだ!

つい先日、教育実習で母校に行ってきた。

最近の女子高生は‥、と、ひとくくりにして良いのか分からないが
遠慮と言うものを知らない、よく言うとフランクというか。
まあ、自分が高校生だった時もそうだったような気がしないでもないが。

「せんせー脂汗かいてるしー。ちゃんと洗顔しないとだめだよー。」ってな感じで。
気にしてるとこをつかれてムムっとしてしまいましたが、大人の対応でかわしましたよ。

そんな風に言われると気にしちゃうタイプなもんで、洗顔法を変えて肌の改善に挑みました。
自分、単純なんです。

肌のことをちょっと調べてみると、女みたいに洗ってられるか!と思っていた自分を反省。
男の肌は、オイリーな部分と乾燥しやすい部分の差が大きくケアが大変な上に
髭剃りの習慣で肌がボロボロなんだそうで。

洗顔方法は女性と同じように

  • 最初にぬるま湯で汚れをざっと落とす
  • きめ細かい泡を立てて、やさしく洗う
  • 洗い流しはきっちり念入りに

という感じで。

洗顔フォームは男肌用にできている男性ものを使い
週1のスクラブ洗顔で毛穴の黒ずみを除去することも忘れずに。

こんなことしてるって知られたらバカにされそうだが
洗顔法を変えてから肌の調子がいいのでやめられなくなってしまった。

もう脂汗かいてるーなんて言わせないぜい。
女子高生のひとことで習慣を変えさせられたのはしゃくだけどね(笑)

うちの大学生の甥っ子がそういや車を買うって言ってたなぁ。
私の兄貴の子供なんですけど、兄貴が乗っている車を買取ってもらうとかなんとかかんとか。。

「買取」って何?と思って調べてみたら、下取りよりも高値で売れるんですね!
自動車を高く買取してもらう方法※相場や査定額アップのコツあり

ワキの脱毛って面倒くさい

最近天気がいい日が続いて気持ちいいですね~

今日はかけ布団を夏物に替えるので布団干ししました。
布団を干した後のおひさまのにおいって子供の頃を思い出しません?
昔は屋根の上にお布団干してましたよね。
その上で遊ぶのが大好きでした。
いつの間にか寝ちゃってたりしてね^^
今の子たちはそんなふうに遊ぶことができなくてかわいそうだなぁ。
なんてね。

布団干しながら、目の前に立つタワーマンションを見てたら
マンションが欲しくなっちゃった。購入について面白いサイトを見つけたんで紹介しちゃいますね。
http://xn--xckvb1a4b6b2dc2657dycwg.com/ 

暖かくなるのは気持ちもいいしうれしいんだけど半袖着るようになるから
わきのお手入れが大変よね。
女としてきちんとしておきたいことではあるけど、、正直なところ面倒くさい。
なんとかならないのかなぁ。
例えば、夏の間の4か月毎日脱毛に5分かけたたすると・・
5分×120日で、600分!!
10時間もの時間を脱毛に使ってるってことになる?!
実際は5分じゃすまないだろうからもっとってことになるじゃーん!

もうこれは完全に無駄な時間としか言えないわ(T T)

今年の夏までに何とかして脱毛対策しないとね!

ところでフランス人って脱毛しないって聞いたことあるけど今もそうなのかな?
ホントだったらフランスに生まれたかったと思っちゃうくらいわきの脱毛って大変なのよ~

ファスティングをやってみた

ちょっと聞いてくださーーい☆

先輩からハワイアンズ行こうよって誘われちゃったのーーー!!

このままじゃ水着なんてきれないっしょーってことで
“ファスティング”やってみましたー。

何キロ痩せたかは・・あとで発表しまーーす(ひっぱるっしょ^^)

ご飯食べないと親がうるさいから親のいない日と
次の日友達んちに泊まりってことにしてネットカフェにこもってたんだけど
ちょーーーーーーーつらかったよぉ
1日目からめっちゃ食べたくてしょうがなかったけどずっと寝てがまんして
2日目がやばかった。ネットカフェとかとなりのオタクちょー食べるの。
まじであきらめてピザ食べちゃおうかとおもったよ。
でも先輩のこと思ってドリンクでおなかふくらませてがんばったよ(涙)
今思い出しても泣けてくるわ。

そんで!そんで!
何キロ痩せたかって?発表しまーす!
じゃじゃじゃじゃーん「「「2.7キロ」」」

えっ?!そんだけ??っていうね。

でもでも、その後からお肌の調子がいいのと、おなかもスッキリリンなんだよね~☆
デトックスしちゃった感じで快調快調。

っていってもまだ水着とかむりっ。。。
あと2回はファスティングらないとだめかな。

またやったら報告します♪

肌が乾燥する原因と対処の仕方

私は、昔から乾燥肌なのですが、年齢とともに乾燥がひどくなっているように思います。それで、なるべく保湿力のある化粧水や美容液を選んでケアするようにしています。また、クレンジングを使わなくてもいいようになるべく薄化粧にしています。

昔はニキビが顔中にできていたのでガッツリメイクで肌を隠していました。あまりにもひどかったので、美容クリニックに通っていた時期もありました。治療費が高額だったのでとても払えず、旦那に相談したら出してくれることになったのですが、クリニックのスキンケアも使いたくなって、旦那に黙ってカードローンを申し込んでしまったこともあります・・

専業主婦は借りれないと思っていたのですが、ネットで調べてみると銀行カードローンなら旦那にバレずに申し込めるということだったので知名度のある三菱東京UFJ銀行のカードローンを利用しました。

詳細:専業主婦が借入した体験談が紹介されているサイト

ところで、どうして肌は乾燥してしまうのでしょうか?原因は、皮脂分泌量が低下したり、角質細胞間脂質などが少なくなり、角質の水分含有量が低下してしまうからということです。また、このような状態になる原因は、体質や気候、生活習慣、加齢などと言われています。

また、洗顔の仕方によっても乾燥肌になってしまうことがあるそうです。摩擦は乾燥につながるということなので、洗顔するときは、洗顔剤をよく泡立てて軽くマッサージするような感じで洗顔しています。ごしごしこするのは禁物です。

それから、お肌は主に睡眠中に、失った細胞間脂質や天然保湿成分を回復させるそうなので十分睡眠をとることも欠かせません。また、食事もお肌に影響を与えますね。乾燥肌の人に特に必要な栄養素はビタミンA、B、C、Eなどで、たとえば、ビタミンAなら青魚、乳製品、卵、緑黄色野菜、ノリ、緑茶などに含まれています。

ビタミンBは、豚肉、大豆、納豆などに、肌のコラーゲンの生成を促進し、抗酸化作用のあるビタミンC はレモンなどの果物に含まれています。ゴマ、アーモンド、ナッツ類にはビタミンEが含まれていて血行を良くし新陳代謝を活発にしてくれます。身近な食品で、乾燥肌の対策ができますし、全部好きな食材なので、毎日せっせと食べるようにしています。

家庭用脱毛器で自分で脱毛

家庭用脱毛器は自宅で気軽にムダ毛の処理ができるので人気があります。

家庭用脱毛器にはフラッシュ式とレーザー式があります。フラッシュ式の脱毛器は照射面積が広く、軽いので広い範囲の脱毛も楽にできます。また、レーザー式に比べると痛みが少ないです。照射レベルは調節できるので、痛みに敏感な方は低いレベルから使ってみてください。

また、フラッシュ脱毛器はカートリッジを交換する必要がありますので、カートリッジのショット数の多い製品を選ぶことがポイントです。レーザー脱毛器はフラッシュ脱毛器よりも脱毛効果が実感できるのが早いというメリットがあります。ただ、痛みがあるので、照射する目にお肌を冷やしてから照射してください。

また、カートリッジは交換する必要がありませんが、充電回数は500回程度等と限界があります。また、本体も重く、照射面積も狭いので、広い範囲を脱毛するにはあまり向きません。脇だけとか、ピンポイントで脱毛したい方には向いていると思います。脱毛機の性能もいろいろです。安さだけで選ぶのではなくクチコミなども参考にして性能の良いものを選んでください。

また、フラッシュ脱毛器もレーザー脱毛器もそれぞれの特徴があるので、ご自分の必要にあった脱毛器を選んでください。